こげぱんの雑記

カラオケが好きな大学生がすきなことをそのまま書く雑記ブログです笑

~カラオケ素点100点を目指して~(自己紹介)

みなさんこんにちは、こげぱんと申します。

 

当ブログは、一人カラオケ歴2年の私がLIVEDAM-STADIUM-の『精密採点DX-G』で高得点がとれるようになるまでの記録や、得点をとるコツなどを書いたり、ディズニーのインレポートなどを自由気ままに書いていこうと思います。

 

f:id:kogepan-0317:20180819232659j:plain

簡単な自己紹介

 

なまえ:こげぱん(男)

 

四年制大学在学中(1年生)、ひょんなことから高校2年生のときにカラオケにはまり、1人カラオケに黙々と通い続けた。

結果、現在1000曲以上歌い、練習を始めた当初平均83~85点だった点数が97~100点を安定して出すことができるようになる。(ボーナス点込み)

 

 

今はボーナス点なしで100点、いわゆるソテカンが出せるように奮闘中!!

 

ちなみに、ディズニーも大好きで共通年パス所持。

そのうちディズニーについての記事も書く予定。

 

 

現在100点をとっている曲(全15曲・ボーナス点込み)

  1. いのちの歌/茉奈佳奈                 
  2. 心の瞳/坂本九                                         
  3. サクラ~卒業できなかった君へ~/半崎美子       
  4. 春の歌/スピッツ                  
  5. 旅立ちの日に/トワ・エ・モワ              
  6. 太陽と埃の中で/CHAGEASKA          
  7. つばさ/岩崎宏美                   
  8. 瑠璃色の地球松田聖子                 
  9. あなたに逢いたくて~MissingForYou~/松田聖子      
  10. 抱いて・・・/松田聖子
  11. 私だけの天使~Angel~/松田聖子
  12. 花/中孝介
  13. ハイド・アンド・シーク/19-iku-feat.初音ミク
  14. Kiss Me Good-Bye/アンジェラ・アキ
  15. Tomorrow never knowsMr.Children

 とまあこんな感じです。

 

曲のジャンルはバラバラで、ボカロもあれば松田聖子さんのような男子大学生が選ばなそうなものまであります(笑)

 

超個人的カラオケポリシー

その1、特殊歌唱をしない!

特殊歌唱ってなんぞや?というひともいるかと思いますが、特殊歌唱とは、歌詞を無視してすべて「ル~」で歌ったり、歌詞の母音だけで歌うなど得点をとることにパラメータを極振りしたような歌唱法のことです。

 

YOUTUBEをみると特殊歌唱でJOYSOUNDの『全国採点グランプリ』で100点を出されている方が結構います。

 

私は特殊歌唱に特に否定的な意見を持っているわけではないのですが、さすがに人前で歌うときに特殊歌唱はできませんし、歌詞をしっかりと歌った方が自分がたのしいので特殊歌唱は禁止して練習していきます!

 

その2、「君が代」は100点出たとしてもノーカウント!!

これも特殊歌唱をしないというのとかぶってしまうところもあるのですが、まず私は人前で歌うとき「君が代」を選曲することはまずないというのと、カラオケのスコアラーの人たちがみなこの曲でバンバン100点を出されているのであまのじゃく的な理由でもあったりします(笑)

 

また、同じ理由で「チューリップ」などの童謡もノーカウントにしていこうかなとおもっています。さすがに曲として短すぎるため100点をとるのもほかの曲に比べてかんたんになっているので(^_^;)

 

さいごに

最初の記事がカラオケ関連によってしまっていますが、このほかにディズニーに関する記事なども載せられたら良いなと思っているので、よろしければ目を通してください。

 

失踪しないように、いそがしくてもちまちまと書き進めていけたら良いなとおもっています!!

 

ブログを移動しました!

 いままではてなブログで書いていたのですが、このたびワードプレスに移動することにしました!

↓のリンクから飛べます!

【カラオケ】カラオケ採点100点、50曲達成!!これまでの振り返り!|こげぱんらいふ