こげぱんの雑記

カラオケが好きな大学生がすきなことをそのまま書く雑記ブログです笑

カラオケレポート3日目!!やっぱりまねきねこは安い(笑)

こんにちは、こげぱんです。

 

台風21号に続き北海道で大きな地震と災害続きですね...

 

まだまだ台風22号も近づいているとのことで、早いうちに対策を考えないといけなさそうです。

 

命あっての物種ですから、私も先日の台風はものすごくカラオケに行きたい気持ちを抑えて家ですごしました。

 

さて、今日は台風21号が来る前にカラオケに行ったきりレポートが書けていなかったのでそれを書いていきたいと思います!

 

 

今日もまねきねこ(笑)

f:id:kogepan-0317:20180908212436j:plain

いや~やっぱりまねきねこは安いですね!!今日も3時間400円台で楽しませてもらいました。もうまねきねこ以外には行けません(笑)

 

ただ、受付のお姉さんが前行った時と同じ方だったのでなんとなく恥ずかしい感じに(受付のお姉さんは全く覚えてなかったと思うが)なってしまいました(/ω\)

 

今回は新たな100点が3曲出た!

今日は新しく3曲100点を取ることができました(*^▽^*)

 

f:id:kogepan-0317:20180908214643j:plain

f:id:kogepan-0317:20180908214656j:plain

 

『さよなら大好きな人』 花*花

 

この曲は2人のデュエットなんですが、そんなことはお構いなしにひとりで気持ちよく歌ってやりました(笑)

でもハモるととてもきれいなメロディーなのでいつかだれかとデュエットしてみたいですね!!

 

長いピッチが多い曲ですから、ロングトーン&ビブラートの評価がとりやすいです。今回はビブラートは10点満点が取れました!!(正確には100段階で評価されているのでおそらく90~100点の間かと)

 

その分長いピッチのためにブレスに意識をもちすぎて表現力の評価に気が回らなかったため表現力が80点台になってしまいました。ここが改善されれば素点99点も簡単に行けそうです。

 

f:id:kogepan-0317:20180908224823j:plain

f:id:kogepan-0317:20180908224831j:plain

 

『変わらないもの』 奥華子

 

時をかける少女』の映画で挿入歌として出てくる曲ですね!奥華子さんはまっすぐな歌詞と歌声で聞く人の心に響く素敵な歌手です。

 

ただ、あまりビブラートを使われない方なので、カラオケの点数のためにビブラートを多用しすぎると原曲と結構印象が変わってしまうのでなかなか加減がむずかしいですね(^^;)

 

この曲はバランスよくどの項目でも点が取れた結果の100点だと思うのですが、素点を上げるためには音程をメインにすべての点数を底上げしないといけないと感じています。

 

こちらは映画の挿入歌でしたが、主題歌になっている『ガーネット』も歌ってみたのですが...

f:id:kogepan-0317:20180908225721j:plain

 

あぁ~(´;ω;`)

あとちょっとでした(笑)

 

逆になにがいけなかったんや...( ノД`)シクシク…

 

f:id:kogepan-0317:20180908230331j:plain

f:id:kogepan-0317:20180908230610j:plain

 

愛は勝つ』 KAN

 

この曲は東日本大震災のあとチャリティーのために「がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ」がカバーしていたので、小さな子たちも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

この曲はなんといっても歌っていて楽しく勇気をもらえる楽曲です!楽しいと思えると練習もはかどりますし点数もよく出るような気がします(笑)

 

カラオケ採点的にみても、音程がとりやすく音域もそこまで広くないのでだれでも歌いやすく高得点もだしやすいのではないでしょうか?ただし、最後のサビで半音あがるので準備してないと音程を大きく外しかねませんので注意が必要です。

 

なんとなくですが、自分の素点100点とるのはこの曲な気がしています。やはり歌っていて楽しい曲はモチベーションも保ちやすいですしね。

 

ブレスがしっかりできていて安定した声をだすことができた!

今回はのどの調子がとてもよく、長いピッチを一息できれいに発声することができたと思います!

発声がしっかりとできるときは安定性の評価とロングトーン&ビブラートの評価が安定して高くでます。特に100点を狙う人は安定性で満点取れるかどうかがとても大切です。安定性が10段階中10点取れていればカラオケスコアラーは大体100点です(笑)

 

うらやましい........(;^ω^)

 

課題は音程正確率の底上げ

ここ最近全体の評価で高得点が取れるようになったのもありますが、音程正確率がもう少し欲しくなってきました。音程は90点も取れれば100点取れはするのですが、音程をもっと上げないと素点がこれ以上伸びないような気がするので(^^;)

 

音程の評価を上げるには、カラオケの練習だけじゃなくてしっかりとした歌の練習を重ねないといけないかなと感じています。

 

まだまだ改善の余地ありですね(^^♪

 

それでは(^^)/

 ブログを移動しました!

いままではてなブログで書いていたのですが、このたびワードプレスに移動することにしました!
↓のリンクから飛べます!

【カラオケ】カラオケ採点100点、50曲達成!!これまでの振り返り!|こげぱんらいふ