こげぱんの雑記

カラオケが好きな大学生がすきなことをそのまま書く雑記ブログです笑

JOYSOUND難しい(^_^;)カラオケレポート4日目!

こげぱんです!

 

先日LIVEDAMがあいてなかったので、すっごい久しぶりにJOYSOUNDで歌ってきました!今回はそのレポートですね!

 

高得点出なさすぎ(笑)

いや~、難しいですJOYSOUND(^_^;)

 

一般にLIVEDAMのほうが採点は厳しく難しいなんて言われていますが、個人的にはJOYも普通に難しかったです。

 

なによりもどうやったら点数が出るのかということと、抑揚やテクニック、安定性などがどのように評価されているかが全く分からないんですよね...

 

 

LIVEDAMはテキトーに歌うと80点台も出る可能性あるけど、採点基準に沿って丁寧に歌えば100点のような超高得点が出るのに対して、JOYSOUNDは普通にうたっても90点台出るけど98~の超高得点はなかなかでないといった印象です。

 

まぁ、JOYは練習したことがないので当然っちゃ当然なんですが(ーー;)

 

今回の最高点がこちら↓

 

f:id:kogepan-0317:20180930205936p:plain

 

(塗りつぶしてあるのは写真をとっている自分が映り込んでしまったからです笑)

 

97点台なのが悔しいですが、ほかの曲はもっとでなくて平均おそらく94点台くらいだとおもいます(^_^;)

 

JOYSOUND採点は研究したことがないので詳しくは分かりませんが、歌っていて音程評価と安定感の評価には強い正の相関があるように思えたのでひたすら音程をとりにいってました。

 

安定感ってなんでしょうね?

LIVEDAMの安定性とは違う気がしましたが...

 

twitterでとあるスコアラーさんに教えてもらったのですが、JOYはたびたび採点基準が大きく変わるらしくそのたびに歌い方を変えなくてはいけないそうなのでちょっとぼくは難しそうです。

 

これからはDAMではスコアをねらって、JOYでは楽しくちょっとは得点も意識して歌って行きたいと思います!

 

それでは(^^)/

 

 ブログを移動しました!

いままではてなブログで書いていたのですが、このたびワードプレスに移動することにしました!
↓のリンクから飛べます!

【カラオケ】カラオケ採点100点、50曲達成!!これまでの振り返り!|こげぱんらいふ