こげぱんの雑記

カラオケが好きな大学生がすきなことをそのまま書く雑記ブログです笑

カラオケレポート1日目

どうも!こげぱんです!

 

先日、一人カラオケで2時間ほど練習してきたのでレポート的な感じでまとめていきたいと思います。

まずはデータから

時間・・・2時間

歌った回数・・・21回

歌った曲数・・・12曲(だいたい同じ曲を2回ずつくらい歌ってる)

100点の回数(ボナカン)・・・4回

 

やっぱり2時間だと20曲ぐらいしか歌えないので、だんだん声の伸びが良くなってきてさあこれからって時に時間が来てしまいます(T^T)

 

 

新たな100点が2曲追加!!

今回の練習で新たに100点(ボナカン)がでました!

f:id:kogepan-0317:20180829223012j:plain

 

『明日へ向かう人』 半崎美子

 

この曲は半崎美子さんが、9歳の息子さんを亡くされたご夫婦に向けて作詞・作曲したものです。

心にまっすぐに届く歌詞に、穏やかだけれどもサビはとても感動的なメロディとなっていて1度聴いてすぐに楽曲を購入しました。ぜひNHKみんなのうたで流れてほしいです。

 

ちなみに半崎さんの『お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~』はNHKみんなのうたで流れていたことがあり、こちらも私のお気に入りです!

 

こちらの曲は何度も練習しているのですが、なかなか100点が取れずに未だに苦戦しています(^_^;)

 

f:id:kogepan-0317:20180829231248j:plain

 

『Endless Road』  fumika

 

この曲は「マイナビウエディング」のCMソングとして使われていた曲で、Wikipediaによると本当にあった感動の結婚式エピソードをもとに作られた曲のようです。

 

感動的な歌詞に、最後のサビで半音上がり全体的に壮大な雰囲気を持っていてウエディングソングにぴったりだと思いながら歌ってます。

 

こちらも聴いてすぐに購入した曲なのですが、何よりもPVが感動的で素晴らしい仕上がりなので、いつもYoutubeの公式PVをよく見ています!

 

100点は出たものの・・・

今回の練習で、2曲も新たな100点がでたのは良かったのですが、最も得意だった『春の歌』で89点が出てしまうというアクシデントも起こりました(>_<)

 

どうやら声がしっかりと出ていなかったようで、高音が上がりきらず、音程評価がとても低くなってしまっていたようです。

音程の評価が低いと、ほかの項目がすごい高得点でも総合得点はなかなか良い点がでないので、あらためて音程って大事なんだな・・・と思い知らされました。

 

また、安定性の評価もたびたび80点台まで落ちてしまうことがあり、素点で99点まで出るようになった曲も素点98点ほどまで落ちてしまいました(; ;)

 

やはり2時間しか歌えないと、あせってたくさん歌おうとしてしまい喉に負担がかかってしまっているのかなとおもいます。短くてもしっかり休みながら練習することは大事ですね!

 

最近になって、家からそう遠くないところに「まねきねこ」があることを知ったので、今度からそこの朝うたで安く歌ってこようかと思います!

私現時点で週に1~2回一人カラオケにいっているので、できるだけ安いところを選ばないと出費がとても痛いんです…( ノД`)

 

まだまだこれからもカラオケの練習&安いカラオケボックス探しに勤しみたいとおもいます!

それでは(^^)/

 

ブログを移動しました!

いままではてなブログで書いていたのですが、このたびワードプレスに移動することにしました!
↓のリンクから飛べます!

【カラオケ】カラオケ採点100点、50曲達成!!これまでの振り返り!|こげぱんらいふ